オンライン法要のご案内

住職のおはなし

新型コロナウイルスの影響で、法事に御親戚の方をお呼びすることがためらわれる方向けに、一妙寺ではYouTube動画を利用したライブ配信でのご法事をお届けしております。

新しい生活様式が求められる世の中において「新たな供養の形」として取り組みました。

要領といたしましては、住職が故人さまの仮位牌を作成し、一妙寺本堂にご安置。お花、果物、お菓子を供え、住職が一人で法事をしている様子を撮影いたします。

撮影後、動画を編集してYouTube一妙寺チャンネルにアップロード。皆さまのご自宅にあるパソコンやスマートフォン、タブレット端末等で法要をご覧いただくことができます。こちらは「限定公開」にいたしますので、他所の方が動画を閲覧することはできません。URLをお伝えした施主様とそのご家族様のみが拝見できるシステムとなります。

動画では普段、一妙寺の本堂でお勤めさせていただくお式と同じ流れ(ご挨拶↓読経↓焼香↓読経↓唱題↓回向↓法話)となります。既に数件「オンライン法要」の施行をさせていただいており、利用者の方より「部屋を薄暗くして、画面を観ていると、貴院にいるかのような感覚を覚えました」というご感想もいただきました。

手元のスマートフォンの画面から「それではみなさま、合掌いたしましょう」と住職の声からオンライン法要は始まります。撮影するビデオカメラの向こうにいる皆さまのお顔を思い浮かべながら、誠心誠意お勤めさせていただきます。

法事を通じお子さま、お孫さま方と集まり、一緒に手を合わせることを楽しみにしていたという方も多かったことでしょう。このような世の中になり本当に悲しいですね。しかし、できることから頑張って参りましょう。

 

ピックアップ記事